展覧会のご案内

文化ふれあい館では固定の常設展示を置かず、年間を通じて異なる角度から太宰府の歴史と文化をテーマに、企画展示を開催しています。


企画展「絵でみる太宰府・詩でみる太宰府」

会期 4月23日(土)~6月5日(日)
会場 文化ふれあい館 多目的展示室
開館時間 9:00~17:00
休館日 月曜(祝日の場合は翌平日)


ひとは太宰府を描き、太宰府を詠った

  絵画や文学作品などを通じて、古くから多くの人々が表現してきた「太宰府」。その多様な姿を、史跡を記した絵図や、近代の日本画・油彩画作品、ゆかりの詩歌や物語で紹介します。
  また、市民から提供を受けた写真や絵葉書、「太宰府十二景」などの景勝図を題材として、さいふまいりの隆盛とともに観光名所となった太宰府の名所旧跡をたどります。

【同時開催】
■「写真でみる太宰府」 4月23日(土)~7月18日(月・祝)


【会期中の催し物】

■オープニングイベント(無料)
  紙芝居「苅萱の関 石童丸物語」 ※要申込み
 
  詳しくはこちら

■ギャラリートーク(無料) ※要申込み
   5月14日(土) 「絵でみる太宰府」
   5月22日(日) 「詩でみる太宰府」
   5月29日(日) 「写真でみる太宰府」

  詳しくはこちら

■太宰府学講座  ※要申込み
   5月15日(日) 「宝満山憧憬―絵画と文学にたどる―」  森弘子先生
   6月5日(日)      「西都旧跡十二景にみる和歌」  赤塚睦男先生 
  詳しくはこちら

■「古典文学から展開するお菓子の世界」 ※要申込み。
   四季折々、自然豊かな気候風土のもとに培われてきた和菓子の世界。
歴史や文化をひもときながら、五感を通してお茶とお菓子で味わいます。
詳しくはこちら
 




展覧会
会期 2022年4月23日(土) ~ 2022年6月05日(日)
場所 太宰府市文化ふれあい館 多目的展示室
主催 太宰府市文化ふれあい館

碑でみる太宰府
会期 6月16日(木)~7月18日(月・祝)
会場 太宰府市文化ふれあい館多目的展示室
開館時間 9:00~17:00
休館日 月曜(祝日場合は翌平日)




   太宰府に点在する史跡には、多くの石碑が建てられています。それらを見ることで史跡が地域の人びとやそこを訪れた人びとに、どのように捉えられてきたかがうかがえます。当館では「太宰府拓友会」によって採られた石碑の拓本資料を多く所蔵していることから、それらを活用し紹介します。
展覧会
会期 2022年6月16日(木) ~ 2022年7月18日(月)
場所 太宰府市文化ふれあい館多目的展示室
主催 太宰府市文化ふれあい館

太宰府歴史クイズパネル展 リターンズ

会期 2022年5月20日(金) ~ 2022年7月09日(土)


 昨年開催した「太宰府歴史クイズパネル展」にちょっぴり問題を追加した展示です。クイズを解きながら太宰府の歴史や文化ふれあい館の魅力が学べます。

過去の展覧会へ