ふれあい館 スタッフブログ

NEWS スポーツ&カルチャー8月号の情報を更新しました
7月
21



スポーツ&カルチャー8月号の情報を更新しました。
主催講座の申込も随時受付中
皆さまのご来館お待ちしています。

BLOG プランターで古代米づくり!!
7月
18


 今年4月より、古賀市立歴史資料館、板付遺跡弥生館さんのご協力のもと、ふれあい館で古代米づくりに初挑戦しています!

・4月中旬、浅い容器に湿らせた脱脂綿を敷き、丁寧に『種もみ』を並べました。
・無事に発芽。5月中旬には青々と元気に成長し、プランターに植え替えました。
・7月上旬、豪雨に耐えながら、しっかり根を張り元気に育っています。




1.乾燥させないように、毎日水をあげます。


2.半月後、一斉に芽がでてきました。感激!

3.水やりを初めて1ヶ月後、こんなに元気に育ちました。
いよいよプランターに植えます。

4.雨にも負けずすくすくと成長中!!

収穫が待ち遠しいです!

 今後の成長もお楽しみに!

 

BLOG 「太宰府と鉄道展」 お見逃しなく!!
6月
28


    現在開催中の「太宰府と鉄道展―想いをつなぐ時間旅行―」も、残すところあと1ヶ月となりました。九州鉄道会社と太宰府馬車鉄道の定款や、沿線の鳥瞰図、客館跡出土の品々だけでなく、鉄道ファンの方々にご協力いただき、鉄道部品や模型など貴重なコレクションを展示しています。
    また、エントランスホールではなつかしい電車の動画を上映するなど、館内は鉄道一色になっています。特製顔出しパネルもご用意していますので、ぜひ来館の記念に撮影してみてください。
    なお、展示室では手作りの記念切符も配布しています。ご興味のある方はせひお持ち帰りください!


館内のようす





手作り記念切符

  
  顔出しパネル