ふれあい館 スタッフブログ

BLOG 七重塔のメンテナンスを行いました
9月
29


   文化ふれあい館のシンボルでもある、筑前国分寺の七重塔復元模型のメンテナンスを行いました。これは毎年行っているもので、今年は9月25日から3日間実施しました。メンテナンスでは、屋外に展示することで起こる塗装の剥がれや部品の割れがないかをチェックし、部品の交換や再塗装を行います。また、苔が生えていれば取り除きます。普段は侵入を防ぐためのセキュリティがかけられており、職員も間近で見る機会がありませんが、最終日は足場に上がり、仕上がりの確認を行います。今年の作業も無事に終了しました。
   平成8年の開館以来、ずっと文化ふれあい館を見守り続けてきた七重塔。これからも地域の歴史を伝える資料の一つとして大切にしていきます。

   ※七重塔の模型については、こちらの学芸だよりでも詳しくご紹介しています。







↑実は細部にわたって精巧に作られています。






NEWS 令和2年度文化ふれあい館定期利用団体募集
9月
22


  文化ふれあい館では、年間を通して自主的に活動される団体(グループ・サークル)を募集します。来年4月から翌年3月までの1年間、一般の予約受付開始日より前に施設利用の予約が可能です。定期利用を希望される団体は、当館受付で登録申請書一式を配布しますので、受付期間に申し込みください。
※現在承認されている団体もこの期間に再度申し込みが必要です。

受付期間
10月1日(火)~10月20日(日)

定期利用団体の資格(※「利用基準」より抜粋)
(1)構成員が5人以上とし、毎回の出席が3分の2以上になるように努める。
(2)当館の設置目的に沿った団体であること。
(3)利益及び営業を目的にしないこと。
(4)個人の教室(名称も含む)、又は私物化した団体でないこと。
(5)構成員は原則として市内在住者・在勤者であること。
(6)使用する曜日・時間・会場が年間を通して一定であり、月1回以上の利用
        実績が1年以上あること。(10月1日現在)
(7)当館の行事に参加協力できること。

NEWS 燻蒸臨時休館のお知らせ
9月
22


11月4日(月・振替休日)は収蔵庫燻蒸(ガス消毒)のため、
臨時休館いたします。